ワンヘルス連資料等

福岡県ワンヘルス推進⾏動計画の表紙

福岡県におけるワンヘルスの実践の仕組みを構築するため、本県のワンヘルスの推進に関する施策または取組を体系的に整理したものです。(令和4年3月策定)

ワンヘルス推進冊⼦の表紙

ワンヘルスの「6つの基本⽅針」および本県のワンヘルスの取組を紹介している冊⼦です。特集として⼦ども記者による体験記事を掲載しており、⼦ども⽬線でシンプルかつ楽しくワンヘルスを知ることができます。(令和4年10月発行)

ワンヘルスリーフレット

ワンヘルスの「6つの基本⽅針」および本県のワンヘルスの取組をリーフレット形式で紹介しています。
特に社内研修等で活⽤しやすい構成となっています。(令和4年10月発行)

ワンヘルスポスター

ワンヘルスに関⼼を持ち、理解していただくため、ポスターを作成し周知しています。(令和4年10月発行)

福岡県ワンヘルス認証制度チラシ

ワンヘルスの理念に沿って⽣産・販売される農林⽔産物や加⼯品を認証する「福岡県ワンヘルス認証制度」について、チラシやWEBページを作成し周知しています。チラシの表面にあるQRコードを読み取ることでワンヘルス認証を取得した商品ページへ進むことができます。(令和4年10月発行)

教育啓発資料の表紙

⼦どもたちがワンヘルスの理念や具体的な内容を理解するための教育啓発資料です。
県内の⼩中⾼⽣と教職員に配布しています。(令和3年7月発行)

福岡県ワンヘルスロゴ

福岡県では、令和2年12月、議員提案により、ワンヘルスの実践に関する条例として全国で初めてとなる「福岡県ワンヘルス推進基本条例」を、令和4年10月には、ワンヘルスの取組の実効性を確保するため、県や市町村、事業者、県民が担うべき責務などを定めた「環境と人と動物のより良い関係づくり等福岡県におけるワンヘルスの実践促進に関する条例」を制定しました。

Instagram・Twitterアイコン

本県におけるワンヘルスに関する取組内容や関連情報を親しみのあるSNSでお伝えしています。

ワンヘルスアニメーション動画 60秒版・120秒版

ワンヘルスについてわかりやすく紹介するアニメーションPR動画です。(令和4年10月制作)

60秒版

120秒版

ワンヘルス実写動画

福岡県のワンヘルスの取組を紹介する実写動画を公開しております。(令和4年11月制作)

ふくおかインターネットテレビ

ふくおかインターネットテレビで公開している番組のうち、ワンヘルスについて取り上げた動画です。

HKT48メンバーがワンヘルス認証農林水産物の収穫に挑戦!全国初の新しい認証マークについて調べてきました【HKT48の福岡撮影中。】

令和6年1月26日公開

岡澤アキラ隊長が森林浴体験ツアーを満喫!森林浴しながらうどんを食べる一面も?!【岡澤アキラのふかぼりっ!福岡県】

令和5年3月24日公開

ワンヘルスマスター 【優&舞の知っトク!ふくおか】

令和6年4月1日公開